社員インタビュー社員インタビュー

INTERVIEWINTERVIEW
A・NK.M
2019年10月
店舗開発部
ルピシアに入社した理由を教えてください
ルピシアに入社する前から、アパレルやイベント会社で販売の仕事をしていました。販売の仕事がとても好きです。ただ、正しい接客用語や一般常識を学ぶ機会がなかったので、スキルアップのために転職先を探していました。ルピシアはもともと知っていましたが、お茶の専門知識がないから難しいかな?と思っていました。調べてみたら、教育制度がしっかりしていることがわかり、挑戦してみようと思い応募しました。
実際にスキルアップはできましたか
そうですね。冠婚葬祭のギフト対応(のしの種類や包み方など)がわかるようになりました。お茶の知識も増えて、自分の知らない世界がたくさんあるんだなとすごく勉強になりました。
入社後の経歴を教えてください
仙台の店舗で面接しましたが、面接時に「どこでも異動できる」と話していたので、はじめは東京の自由が丘本店で勤務することになりました。家庭の事情で仙台へ戻ることになり、相談をしたところ、仙台の店舗に異動できました。全国に店舗があるからこそ柔軟に対応いただける環境があるなと思いました。
店舗開発部へ異動したきっかけを教えてください
サブスタッフ(副店長のような仕事)をしていた時、この先のキャリアについて、悩んでいました。店長になるのか、他の仕事に挑戦するか…
そのタイミングで営業部長に相談したところ、いろいろな道がある中で、店舗開発部の仕事を紹介いただきました。ダメだったら、また店長になる道もあると言っていただけたので、まずは、店舗開発部での仕事に挑戦してみよう!と思えました。
今、どんな仕事を担当されていますか
ルピシア グランマルシェというイベントの運営に関わる仕事をしています。例えば、会場や施設、外部の業者と連絡をとっています。運営も企画も社内でやっているので、イベントに関わる人たちと、連携をとりながら、イベントの実施に向けて調整をしています。みんな目指すところは一緒なので、どうしたらうまくまとまるか、皆さんの意見を取り入れつつ、いい方法を提案できたりするので、すごくやりがいを感じます。上司からも、「今まで通りではなく、新しいやり方に変えていってほしい」と言われているので、どんどん良くしていこう!と思っています。
異動前はどんな気持ちでしたか?
不安と楽しみは半分半分でした。自分にできるかな?という不安がありました。今の上司が「心配しなくて大丈夫だよ」と声をかけてくださり、実際に、わからないことはすべて答えてくれるので、不安はなくなりました。今は、楽しい!の気持ちのほうが大きいです。
異動したばかりですが、どんなことが大変ですか?
今までの業務と全く違い、わからないことが多いです。でも皆さん、優しく教えてくださいますし、できることが増えるのが楽しいです。イベントの設営も自分たちでやっているので、肉体的には大変だなと感じます。簡単に誰でも設営ができるようにこれから変えていきたいと思っています。店舗のときは、出張がありませんでしたが、今は出張が多いです。イベントでその地域の店舗スタッフとお話ができたり、店舗の時の顧客様に声をかけていただけるのは、楽しいなと思います。
グランマルシェの運営側の仕事で面白いなと思うことはありますか
自分たちですべて作るのが前提にあります。提案したことを、取り入れてもらえるところが面白いです。グランマルシェだけでなく、会社全体で「やってみたらいいんじゃない?」という社風があるので、この会社にいて良かったなって思います。今回はこの方法だったけれど、次回は別の方法をやってみよう!ということを柔軟に聞き入れてくれるところがいいなと思います。

私のベスト ティー

ジュテームのシリーズが好きです。
ホットティーで飲んだあと、大きめのフルーツは食べられます。二度おいしいところが好きです。フルーツをヨーグルトに入れてもおいしいですよ!ジュテームピュールとジュテームミスティークにはおおきなフルーツが入っているので、とくにお勧めです。

TOPへ戻る