透き通るような純白の磁肌を染める、繊細な藍色の筆致。長崎県・佐世保で400年ほどの歴史を持つ三川内焼(みかわちやき)の窯元、「嘉久正窯(かくしょうがま)」とルピシアの共作で、オリジナルの蓋碗(がいわん)が誕生しました。江戸時代より受け継がれる手技とこだわりが詰まった逸品を、三川内焼の魅力とともにご紹介します。
〈お話を伺った方〉
嘉久正窯 八代目
里見 寿隆(さとみ としたか)さん
伝統と暮らす 吉祥のうつわ 目次
長崎県の伝統工芸品「三川内焼」
2016年、文化庁より「日本遺産」の認定を受けた三川内焼。細やかな筆遣いの染付技法に加え、透かし彫り技法や菊花飾細工技法などの高い技術を要する、長崎県の伝統的な陶磁器です。江戸幕府や藩主への献上品としてのルーツを持つ上品で繊細な趣きは、「良いものを作るために手間をかける」精神とともに、今日まで受け継がれてきました。
その三川内で、およそ400年もの歴史を持つのが「嘉久正窯」です。長崎県平戸藩の御用窯の創立に尽力した中里茂右ヱ門(もえもん)を祖とし、三代目茂ヱ門の三男が里見と姓を改め、現在は里見寿隆さんが八代目を務めておられます。
今回、嘉久正窯とルピシアで取り組んだのは、オリジナルデザインの蓋碗作り。実際に窯場を訪ね、製造の様子を見学させていただきながら、誕生までのストーリーを里見さんと一緒に振り返ります。
蓋碗ができるまで
①成形・素焼き
石膏で作られた碗状の型をろくろにセットして、回転させながら陶土を成形していきます。現在、三川内焼磁器の原料として使われているのは「天草(あまくさ)陶石」。完成までの素焼きと本焼きの2回の焼成で、1~2割ほどサイズが収縮するため、完成形をイメージしながら原型の微調整を行います。
②絵付け
【下絵】
型紙となる薄紙に懐炉灰で下絵を描き、素焼きを終えたうつわに当てて手やセロハンで丁寧に擦って原画を写していきます。かつての三川内では、ひょうたんを燻して作った灰で下絵を描き、庭先の椿の葉で擦って転写させていたのだとか。
【骨描き(こつがき)】
コバルトを主原料とした「呉須(ごす)」で、絵の骨格=輪郭線を描く手技。手指の感覚に神経を集中させて筆を巧みに操る、まさに職人技です。
京都などの産地では穂先の短い面相筆を使うのに対し、三川内、有田、波佐見を含む肥前地区の磁器は、穂先の長い陶画筆で骨描きを行います。呉須を含みやすくしなりが良いため、柔らかな線の表現ができるそう。この骨描きにより、わずかに盛られた呉須の線が、次の工程で面を染めていく際に土手のような役割も果たします。
【濃み(だみ)】
輪郭線が描かれた絵に、彩りやぼかしを加える着色方法を「濃み」と呼びます。毛束の太い専用の筆にたっぷりと含ませた呉須を、うつわの表面に注ぐように染み込ませていきます。
有田などの他産地は、二本の指で穂先を押さえながら筆を動かす「絞り濃み」が一般的ですが、筆を横に寝かせて呉須を流し込むように染める「流し濃み」が三川内ならではの伝統。
③釉掛け(ゆうがけ)・本焼き
濃みを施した後は、表面にガラス質の光沢が出るよう釉薬(ゆうやく)をかけます。丸一日ほど乾かして、いよいよ本焼きへ。1300℃弱で約18時間もかけて火を入れます。丈夫で歪みのない仕上がりにするには「温度×時間」の燃焼カロリーのバランスが肝心。高温で一気に焼くのでは芯まで熱が伝わらないため、還元焼成と呼ばれる方法で酸素濃度を調整しながら、じっくりと焼きます。
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