最新号・バックナンバーのご案内
マンガは、一服の清涼剤。日常から非日常まで、日本のマンガには古今東西のお茶が描かれた作品が数多くあります。この誌面でご紹介できるのはほんの一部ですが、作中に登場するお茶やお茶が織りなすドラマを通して、茶葉から沸き立つロマンを読み解いてみてはいかがでしょう。
ルイボスは南アフリカ原産のハーブティー。乾燥し、昼夜の気温差も大きい過酷な土地で深く根を下ろし、ミネラルなどの栄養分を吸い上げて育ちます。そんな厳しい環境下で生きるためにルイボスが自ら作り、蓄えている成分が、抗酸化作用を持つポリフェノールの一種、フラボノイドです。
インドのダージリンといえば、高級紅茶の世界的名産地。1年に3回やってくる旬のうち、最も昔からよく知られるのは5月下旬~6月下旬に収穫される「夏摘み」です。みずみずしく爽やかな風味の春摘みに対して、夏摘みは熟した果実を思わせる芳醇な香りと濃厚な味わいが特徴。一口ごとに香り高い余韻を残す、気品に満ちた一杯が楽しめます。
「お茶の色が映える やさしく手に馴染む茶器。」
黒と白の端正なフォルムの器が人気の陶芸家・吉田直嗣(よしだなおつぐ)さん。料理人だけでなく、ファッションやデザイン業界からも注目され、幅広いファンを持つ作家のひとりです。